search Global

日野、首都圏3販売會社を統合

その他

2020年4月1日

お客様へのトータルサポート體制を強化

千葉日野自動車株式會社
東京日野自動車株式會社
橫浜日野自動車株式會社
日野自動車株式會社

 日野自動車株式會社(本社:東京都日野市、社長:下義生、以下、日野)は、千葉日野自動車株式會社、東京日野自動車株式會社、橫浜日野自動車株式會社の首都圏3販売會社を統合します。2021年央に新會社を設立し、お客様のビジネスに貢獻し続けていくための體制を整えます。

 近年、幹線道路網の整備進展などを背景に、首都圏における運送事業者の配送ネットワークは広域化が進んでいます。日野および首都圏3販売會社は、これまでの地域に密著したきめ細かい対応に加え、こうしたお客様の変化にあわせてトータルサポート體制を強化していくため、統合を決定しました。統合後は、首都圏エリア全體を見據えた戦略的な拠點ネットワークの拡充を進め、コネクティッドの活用も含め、お客様の利便性の最大化につとめます。
 あわせて、3社統合による管理業務の集約といった効率化を進め、お客様に持続的に価値を提供していけるよう、経営基盤の強化を図ります。さらに、効率化により創出したリソーセスを活用し、お客様の聲を広く聴きながら日野グループとして新たなソリューション開発を推進します。

 日野は、中期経営戦略「Challenge2025」において、自社の提供すべき価値の1つとして「お客様ビジネスの発展支援」を掲げています。この実現のためには、「安全と環境技術を追求した最適商品」「最高にカスタマイズされたトータルサポート」「新たな領域へのチャレンジ」が必要であり、とくに、様々な側面からお客様の稼働を支えていくトータルサポートが重要であると考えています。これを最前線で実踐する販売會社は非常に大きな役割を擔っています。

 日野グループは、お客様のビジネスパートナーとして信頼され必要とされる存在であり続けるために、これからも社會とお客様を取り巻く環境変化を敏感にとらえ、販売會社とメーカーが一體となり価値を提供してまいります。

<參考> 各販売會社の概要

會社名 千葉日野自動車株式會社 東京日野自動車株式會社 橫浜日野自動車株式會社
所在地 千葉市美浜區新港177 東京都港區新橋5-18-1 神奈川県藤沢市西富7301
創立 1954年(昭和29年)11 1950年(昭和25年)4 1951年(昭和26年)3
資本金 1億円 1億円 1億円
代表者

代表取締役社長

在原 和美

代表取締役社長

桑原 優

代表取締役社長

樫原 章治

従業員數

201910月時點)
387人 922人 422人

年間販売臺數

2019年度実績)
約3,000臺 約9,200臺 約3,900臺
主たる販売地域 千葉県 東京都、埼玉県

神奈川県

公式HP https://www2.chiba-hino.co.jp/ https://www.tokyo-hino.co.jp/ http://www.yokohama-hino.co.jp/





SDGs(持続可能な開発目標)達成への貢獻】
日野では、自由に安全に効率的に、人と物が移動する「豊かで住みよい持続可能な社會」の実現を目指し、お客様?社會への価値提供として①日野車による「交通死亡事故ゼロ」、②「CO?排出量の大幅削減」、③「お客様ビジネスの発展支援」、④「人流?物流の更なる効率化」の4つに取り組んでいます。

本件は、③「お客様ビジネスの発展支援」を通じて、SDGsの以下の目標達成に貢獻します。

安心?安全で、環境にやさしく、人と物が、自由に最適に移動できる社會の実現
交通死亡事故ゼロ、CO?排出量の大幅削減、人流物流のさらなる効率化によって、「豊かで住みよい持続可能な社會」実現を目指します。

(參考)
SDGsと日野の戦略?取組み(PDF)
安心?安全で、環境にやさしく、人と物が、自由に最適に移動できる社會の実現(PDF)

HINO TOPICS

サイト內検索

国产人妻熟妇在线视频